福田蘭奈さんの生誕アルバムを作ったよ。

福田蘭奈さんの生誕アルバムを作製させていただいたので、その製作過程をメモっておきます。
 
まず、メセカ集め。
ノープランでとりあえずメセカ集めてから考えよーと適当に、9月の生誕でとりあえずカード持って行って来てたオタクに書いてもらいました。
 
f:id:zo_metan:20151026210246j:image
 
 
それ以降は書いてもらった記憶のない人に声かけてコソコソ書いてもらってました。
名古屋とかでも集めた。
生誕メセカ集めてまーすみたいのは恥ずかしかったので出来ませんでした(かわいい(かわいくない))
 
かんなの数少ない女オタのメセカ集められたのが良かった。
 
アルバムは真ん中に穴があいてるタイプ(写真を入れられる)のものにしました。色は、とりあえず目立つ色にしとけば失敗しても何とかなるだろうと思って赤にしときました。
 
とりあえず蘭奈さんはキラキラしたものが好きなので真ん中の写真の周りにキラキラした宝石的なのを置いてキラキラさせてみるか的なイメージを頭にいれてスタート。
 
ハンズとかロフトとかユザワヤで見本のアルバム参考にしたりして、適当に良さげなシールとかマスキングテープとかを買いました。宝石シール見つけたのがまぁまぁデカかった。
 
買い物第一弾(ハンズ)
①アルバム本体
②宝石シール
③ハートのキラキラシール
 
 
で、第一弾で作り始めたものの、アルバムが赤で直に宝石シール貼ってもイマイチ目立たなかったので、白のレースをユザワヤで追加購入しました。ついでにキラキラを増すためにラインストーンも買いました。
 
買い物第二弾(ユザワヤ)
①白のレース紐
②ラインストーン赤
③ラインストーン青
④布用ボンド
 
で、とりあえず枠にレースを貼ってみた。
ボンドで貼った。
f:id:zo_metan:20151025224721j:image
 
 
 
四隅の布がはみ出したりするので、そこを隠すように周りに宝石シールを貼ります。各辺にはラインストーンを適当にボンドで貼りました。
f:id:zo_metan:20151025224803j:image
 
 
 
 
ハートのシールも使ってさらに飾り付け
f:id:zo_metan:20151025224841j:image
 
 
とまぁここまでで前半の作業は終わりです。
ほぼイメージ通りな感じで出来ました。
 
前半作業終わったくらいでスカイツリー1回目登ったかな。
 
 
次はハッピーバースデーとかそういう文字的な部分。
当初のイメージ図(画像合成です)
f:id:zo_metan:20151026192520j:image
 
 
福田さんはpopteenを愛読しているため、フォントはpopteenみたいな感じにしたいと思って作り始めました。
 
目標はこれ。
 
f:id:zo_metan:20151026191657p:image
 
当初のイメージ図のように、最初はLINEカメラとかスマホでフォント作ろうかなとかやってたんですが、立体感を出すことができず(それはそう)、photoshop起動(お試し30日登録)してみました。
 
ちなみにphotoshop使ったことなかったので練習も兼ねて出来たのが今回やって良かったところでした笑
 
ググってみると、レイヤースタイルの中にあるベベルとエンボス?の調整と光彩の調整で立体感出せそうだったのでやってみました。
 
1作目
f:id:zo_metan:20151025225701j:image
 
まぁまぁ良い感じだったけど印刷したら小さくてやり直し(ちゃんと考えてやれ)
 

2作目

f:id:zo_metan:20151026075425j:image
 
文字デカくしたら立体感が失われたし、上書き保存して前回の設定値わかんなくなった。もはや頭の中のpopteenのフォントのイメージでやってたから、今見比べてみるとまぁまぁ違う笑
 
3作目
 
f:id:zo_metan:20151026075632j:image
f:id:zo_metan:20151026075701j:image
f:id:zo_metan:20151026075719j:image
 
最終的にカッコよさげなやつが出来上がったからこれを使いました。
 
リリースイベント週にやってるギリギリさだったので通勤中に電車の中で作った。普段の仕事もそうなんですが、いつもギリギリにならないと具体的な作業を始められない性格なので反省しています。
 
popteenに似てるフォントは有料フォントらしく、無課金厨なので完全再現は無理かな。
まぁええわ。
 
 
で、次はこのフォントを写真印刷して、貼る作業。
 
f:id:zo_metan:20151026080226j:image
まず、器用貧乏に定評があるのでハサミで切り抜きました。深夜3時とかに細かい作業をやると頭が狂いそうになりますね。
 
次にそれなりに立体感を出したかったので、フェルトを裏に貼ってみました。
台紙がタウンワークですが転職を考えている訳ではありません(聞いてない)
f:id:zo_metan:20151026081240j:image
夏休みの宿題感があった。
 
 
 
 
 
f:id:zo_metan:20151026081808j:image
 
出来た。
 
 
 
 
f:id:zo_metan:20151026084321j:image
 
 
 

 

中身は写真入れたりマスキングテープで装飾したり、余ってたシールをスペースに貼ったりしました。ここら辺の作業は深夜5時(朝です)とかにやってたので後半ページに連れてザツになってるかもしれん。
 
ただ深夜に好きな人のために作業するのまぁまぁエモいからオススメです。
 
多分探せばもっとこういうの得意なオタクいる気がするし、センスもあってクオリティ高いもの作れた気もするけどまぁ良いよね。
 
 
みなさんメッセージカード集めにご協力いただき本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
 
誰か部屋片付けに来て。
 
f:id:zo_metan:20151026210316j:image
 
 
 
f:id:zo_metan:20151026210627j:image
 
可愛い