スマイルファンタジー

スマの舞台初日行ってきた。
舞台はリリウム一度も見なかったからジャンヌ以来。

スマイレージジュークBOXというだけあって歌がたくさんあって楽しかった。しかも今回はスマ単独の舞台だから良くも悪くもかなり内輪な感じで居心地自体はとてもよかった。


物語の舞台は和田彩花の部屋でのパジャマパーティー。各メンバーの妄想恋話によって進められていく。それぞれが男役もこなし舞台上での早着替えあり大道具わちゃわちゃありで騒がしいスマっぽい舞台演出だったのかなって気がした。


ストーリー中に色々な曲が出てくる。各メンバー一人一人にスポットを当てていって各メンバーの見所がはっきりしてる。






僕はスマの新メンバー発表は会場中にインターネットで知った。
舞台の中ではそれに関連する発表は特になし。でも、前から言われてたように舞台の脚本の中でかなり重なる部分があった。これまでの苦労な日々を一緒に過ごしてきた人であればあるほどその日々を思い出しながら見ていたのかなって思った。結局スマイレージドキュメンタリーだったね。

逆に言うとスマの舞台として見に来たスマヲタ以外のハロヲタがどんな感想を持つのか気になる。そこまでスマに深い気持ちがない人にとってはつまらなく感じたかもしれないね。でも、これまでスマがどんな気持ちでやってきたかを少しはわかってくれたらいいなって思う。舞台としてどうなのかなってのはあるけど。


料理の本逆さまに掲げちゃったり、かななんのカチューシャ取れなかったり、りなぷーのカツラぐちゃぐちゃに装着させたり色々改善点はあったけど、一番の見所とも言える自転車チリリンはさすがに泣けた。僕は泣かないと決めたら泣かないので泣いてないけど。タケちゃんすごい大人になった。見た目はずっとちんちくりんのままだけど心が本当に大人というか真面目というか。とても好きだ。



余裕のあるヲタクだから新グループ名を考えるヒントがないかずっと探してたんだけど、結局スマイルは外せないなって思った。スマイルをどんな表現で現すか。焦点はそこかなって思います。


普段あんまり絶賛しないヲタクが絶賛してたんでスマヲタなら1度は見ないといけないかなって思う舞台でした。

良い舞台です。